★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


大阪・箕面の滝

かなり久々に大阪・箕面に行って来ました。
いつ振りでしょうか。
7年とか8年振り?
前回は紅葉を見に来た記憶はあります。
あの頃は、まだお猿さん達は、人間が食べ物を食べてたら、
凄い勢いで集まって、凶暴性を結構発揮していました。

昨日、大阪は凄い暴風雨で、荒れた空模様。
おかげで、桜も散ってしまいました。
こんな無残な姿に・・・SANY0005111.jpg

一応、桜は残ってるのか確かめに、
この桜たちのある場所目指して歩いたのが。。。
山の中。
普通に滝を目指すコースとは違って、
なかなかハードな山の中を歩きます。
途中から、五月山に向かう道もあり、
そっちに行ってしまうと帰れません。

ひーひー言いながら、ひたすら歩きます。
急斜面ばかりで、かなりバテました。
しかも、一緒だった友人は、なんとピンヒール・・・SANY0010111.jpg
ようやく、山から抜け出し、普通コースに。
そこから1,4㌔歩いたら、有名な『箕面の滝』です。
やっぱり綺麗~~
そして、癒されます。涼しいし。
ボーっと、その場にいるだけで、飽きない。
ずっと居たい位、心地よい。
やはり、来れて良かった。
自然に感謝!
SANY0013111.jpg

帰り道は、『橋本亭』という箕面の入り口付近にある
カフェでお茶して帰りました。

先に、お猿さんの話に触れましたが、
なんと、今は、あちこちにガードマンさん達が
大勢配備されていて、
お猿が下に降りてこないように見張ってるのです。
いつも人間の為に不自由に仕向けられてる動物達が正直不憫でなりません。

だって、本来は、お猿や熊やイノシシや、
様々な野生の動物達の棲み家だった山や自然を伐採し、
場所をいじり、動物の食物を奪い、食べ物がないから、
下界へ降りる。
それはとても自然の事、仕方のない事なのに、
人間は好き勝手言い、自分達の欲望の為に動物を虐殺し、
動物連鎖・植物連鎖を壊す。

正直、人間は滅びて当然だと思う。
それだけの重い罪を積んできているのだと。

今日、箕面に行って、改めていろんな事を考えてしまいました。
お猿の自由も奪われちゃった・・・

なんか、心の中では、悲哀を感じながら帰ってしまいました。

テーマ:自然 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

私も・・・

こんにちは、私も2年前に箕面の滝へ行きましたが既にお猿さんは出没していませんでした。
かなり安全?になったようです。
紅葉の時期に一度入ってみたいのですね、私が行った時は汗ばむ真夏だったのでヒーヒーでした。^^)

saitoさま。

2年前ですか~
じゃあ結構最近ですね^^
もうその頃には、お猿さんの規制が厳しかったのですか・・
いつからだろう。。

紅葉の時期は、やっぱり綺麗ですよ~
どこもかしこも紅葉。
今は、もみじが全部可愛い緑で、それも美しかったです♪

昨日は暖かく、既に汗ばみました。
もう春ではなく夏に近いような。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
