★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


鎌倉の旅④ ~芥川龍之介・銭洗弁財天編~

私は、小学生の時から一番大好きで、
一番尊敬し、敬愛しているのが、芥川である。

その芥川と、岡本太郎の母が出逢ったと言われているこの
『ホテルニューカマクラ』という大正時代からのレトロな
洋館に、芥川縁のホテルと言う事で、即、泊まる事に決定。
感慨深い気持ちになりながら・・・
SANY009033.jpg
しかも、凄い素朴な感じが良い。
まー私の横の部屋が少し大部屋っぽくて、丁度、学生さんの
合宿な何かでうるさかったのだが、それは予想の範囲内。
耳栓をしっかりして眠った。SANY009333.jpg

以前は、観月ありさがCMで使ったとか、最近は若手女優の
綾瀬はるかとの写真が飾られていた。
本当にレトロで素敵
次回も絶対ここに泊まりますね。

そして、朝から、ぶーらぶーら歩いてて、
ちょっと迷子になってたら、
有名で聞いた事のある『銭洗弁財天』の看板が。
近くにあると思いきや、歩けど歩けど辿り着けず。
やっと到着。
SANY009733.jpg

なんだか煩悩の塊のような神社です。
丁度、子供(小学生も中学生も)の遠足か何かで、
沢山の賑わいで、ゆっくり参拝してられません。
ざるでお金を洗うとか?
私は、神社・仏閣好きですが、挨拶とお礼しかしないので、
お願い事はしない主義です。
なので、お金は洗わず、早々に退散。
SANY009633.jpg

帰りも、少し迷いながら、山道をウロウロしてたら、
何故か人気のない、しかも、閉じてあるトンネルとかを
発見してしまい、なんだかきな臭い気配を鳥肌出て感じながら
早歩きをしました。

でも、道に迷い二度その場所を1人で通るはめになるとは!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

こんにちは♪

芥川さんが泊まったところなんですかァ!
歴史を感じますね~。
聖さん、芥川さんがお好きなんですね!
こういう所が残っていると同じ空気を感じれてうれしいですね。

私は全然詳しくないんですが、学校の国語で習った「羅生門」。。!
ものすごくリアルで恐ろしくって。。ブルブル。。かなり鮮明に残ってます。怖い~(涙)

鎌倉の大仏さま。
思わず写真を見て「でけぇ~!」と思いました(笑)すごい迫力です。
実物はもっとすごいんでしょうね。

あとだいぶ前の日記ですが
聖さんがうれしくて踊ってしまったという。。(笑)私にも幸せな気分が伝わってきましたよ~♪




marisa しゃま。

こんにちは~~^^

昔、芥川が数年間若かりし日に住んでたんです。
鎌倉に。
結構、文学家の多くは、鎌倉に住んでました^^
なので、昔から文学少女の私は、ウキウキなんですe-266

はい!
芥川は、子供の時からダントツで1位です。
あとは、太宰と、江戸川乱歩が好きなんですね~
ほぼ全冊持ってますよ!

と、話が浮かれてそれてしまいましたけど^^;

大仏様、迫力満点でしょ?笑
なんか、こう、外にあるというか、
ふきっさらしにあるのが不思議・・・
(お堂は、昔の津波で、無くなったんですe-263

そうなんですよね~
ついつい、嬉しかったり、浮かれると、
それが態度にでてしまって、
フラフラ踊ったり、大声出して喜びを表現したくなるんです
(ヤバイですよね)。
友人たちには、恥ずかしいから・・・って言われます。

また、来て下さいね~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
