★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


鎌倉の旅⑤ ~あんみつ&東慶寺編~

弁財天を後にして、行ってみたかった
『甘味処 雲母』にて、抹茶白玉クリームあんみつを食す。
SANY010033.jpg

白玉が、お餅のように大きく、柔らかいのです。
だけど、それ以外は意外と(?)普通でした。。
期待してただけに、ちょっとショック。

そこから、鎌倉駅に、舞い戻り、本命の『北鎌倉』へ。

正直、朝から山道をうろつきまわって
(迷ったりもしたから結構歩いた)、何故かカンカン照り。
暑さがきつい。

そして、昔、珍しく女人の駆け込み寺となっていた尼寺
『東慶寺』へ。
ここの『水月観音様』は、予約しないと見れません。
数日前に、勿論予約して、拝観させて頂きました。
小さいのだけれど、とても美しく、ずっと見つめていたかった。
私と、観音様の2人きり(正確には、
後ろに担当のお寺の奥様が、静かに見守っているのですが)。
なんだか、とても贅沢な気分に浸りつつ。。
その後は、境内を散策。
様々なお花が咲いていました。
SANY010533.jpg


まあ・・・
ちょっと、良いお写真が撮れなかった。
中は広くて、山の中って感じです。
木のそのままの切り株が、椅子になってたりしてたので、
私は、そこで一休み。丁度、木陰になってたし。
素敵なひと時を過ごせ、エネルギー回復

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

うわ!?

ホントに白玉デカイですね。
けどお抹茶味の白玉なんですねー!
全体的には普通なんですか?v-403
オイシそうに見えるけど^^;

cremama さま。

白玉(というか餅)は、美味しかったけど、
やっぱり普通だった・・・
普段、食べ物を残さない私が、
少し残してしまいました(笑)

でも、女性客が次々に来てましたよ。
私も本を見て知ったからe-423

あの赤のと、黒のは何ですか?

赤のはまさか梅干?

それと横にある小鉢はのは漬物ですか?

かまどさま。

黒いのが『あん』です。
ちょっと写りが悪いですね。
赤いのは、すっぱい杏か何かだったですね~
きっと、甘過ぎないようにしてるのでしょうが、
私にとっては、邪魔でした・・・
逆に、美味しさがひきたたなかった気がしましたe-263

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
