★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



帰って来ました ~福知山・御霊神社~

早朝に大阪を出発して、18切符の旅の始まり。
普通電車に揺られ、まずは『福知山駅』で下車。
ここで3時間程、ぶらり旅。
御霊神社3
ここは、日本で唯一の、明智光秀を祀っている神社だそうです。
福知山は、市のマークも桔梗で、明智の家紋。
町をあげて光秀を祀ってる感じがとても良い。御霊神社
そう、私は、戦国武将で一番好きで、尊敬しているのが光秀なのです。
本当に大好き!

ここの神職さんは、とっても優しくて親切な方で、いろんな話をしてくれました。御霊神社2
ここの奥には、蚕の社からわけてもらった神様などがいらっしゃいます。
そして、重要文化財。
特別に鍵を開けて見せて下さいました。

しばらく神職さんと、あちこち歩きながらお話をし、境内を散策。
素敵な時間を過ごし、旅の出だしは好スタート。御霊神社4
神社を出た所にある公園に。
書いてある通り、昭和28年の洪水の時に、ここまで水が上がったと。
こう見ると、やっぱり水害は怖いですね・・・

その後、堤防が出来たのですが、この神社では、なんと!
堤防も祀ってるのです(笑)
少し驚きです。

御霊神社を後にして、まだまだ福知山を散策します。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
