★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


多くの人に読んで欲しい本 『被害者だって笑うんです!少年に息子を殺された母親の11年』

被害者だって笑うんです!少年に息子を殺された母親の11年被害者だって笑うんです!少年に息子を殺された母親の11年
(2008/01/29)
半田 亜希子

商品詳細を見る
偶然書店で購入した本。
事件系のものはよく買い、よく読み、普段からいろいろ調べて研究はしているのですが、
この事件は、何故か知りませんでした。

読んでみると、今から11年前に、少年達による暴行で、1人の高校生が殺された事件。
そして、少年法という無意味な法律により、加害者は守られ、
被害者は何重にも苦を与えられる。

被害者家族が経験した、加害者、加害者家族、警察やマスコミ、
世間から浴びせられた傷付けられる言葉。
被害者は、家族を殺されただけではなく、真実をまともに調べられる事もなく
(少年事件は、少年法に守られている為、事件を細かく調べてもポイントにならないから
きちんと調べられる事は少ないらしい)、
マスコミには誤報で、喧嘩の末に死んだと報道されたり(ほんと、こういう間違った情報が多過ぎる!)、
加害者の方は、名前を始め、様々な情報が隠され守られるのに、被害者の方は、
あれやこれやと騒がれる・・・
こんな理不尽な事はない。

お出掛けするのも、旅行に行くのも、ちょっと贅沢なランチを食べるのも、
笑う事も許されない。
少し笑っただけで、世間からは、子供が殺されたのに笑ってると言われ・・・

なんだか、物凄く矛盾してる世の中だなと、つくづく感じます。

その辛い中でも、協力してくれる弁護士や友人や近所の人達に支えられ、
被害者家族の会のようなものを立ち上げ、精力的に活動されているようです。

ほんと、こういう方達って凄いなって思います。
普通では出来ない事を、何かに突き動かされるかのように、
人生を歩んでいる気がする。

著者は、災害心理士で、この事件の被害者家族と活動を通じて仲良くなったそうです。
普段は加害者少年のサポートもするような人のようです。
事件に関しては、被害者家族が、なんと私の地元の人で、ビックリしました。
当時、何故か耳に入ってこなかった・・・
被害者少年が通っていた高校も、なんと友人宅の近所で、
つい数日前にもまん前を通ったばっかり。
なんか、いろいろビックリしました。

やっぱり身近で、こういう事件も起こってるんだなあ。。。
被害者少年の御冥福をお祈り申し上げます。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
