★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


奈良・斑鳩 ~法輪寺・中宮寺~

大好きな土地、斑鳩に。
斑鳩3
今回は法隆寺、中は入らず。
素通りで。
斑鳩4
大好きな仏像の一つ、半迦思惟像に会いに、中宮寺に足を運ぶ。
ちょっと疲れていたので、何十分も仏像と会話するような気持ちで時を過ごす。。。
そしたら、なんだか涙が溢れてくる。
いつも、ここに来ると、話を聞いてもらえるような気持ちになり、
凄く癒されて心が洗われます。
感謝の気持ちを心の中でご挨拶を。。
斑鳩2
それから『法輪寺』へ。
ここは、素晴らしい仏像が揃っていて、まさに博物館のような感じで大好きです
テンションは最高潮!
やっぱ斑鳩のお寺は楽しいな~
斑鳩
そしてそして、やっぱり、ここに来ると奈良名物の茶粥を食べなくてはね。
斑鳩5
身体にも優しくて、シンプルで美味しい。
飽きもこないし。
私の田舎は、奈良・吉野なので、子供の時から田舎に帰ると、
朝食は必ず茶粥が出てくるのです。
おかずも沢山あって。
それが凄い好きなんですよねぇ~。

良い気分で斑鳩の地を後にします。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

茶粥

すっかりブログから遠ざかっているうちに、
紫月さんはまたいろいろとお出かけでしたねー!

茶粥って美味しいのですかあ?私は未体験ですが、、、
中に入っているのは何なんだろう?1度食べてみたいかも?(^^)
ホント体に良さそうですよね!
けどなかなか関東方面ではお目にかかれないかも?です。

cremama さま。

こんにちは!
そうなんですよ~
ちょこちょこ出かけておりました^^;

茶粥は、あっさりしてて美味しいです。
とは言っても、ほうじ茶とか番茶で、お米を炊くだけなので、
何も入ってないし、味もお茶とお米の味でシンプルですが、
そのシンプルさが良いんですよ。

そういえば、奈良や和歌山で食べるとは聞きますが、
他ではあまり聞きません。
私は田舎が奈良だから、馴染みがあるだけで、
周りの友人(大阪人です)も知らない人が多いですね。。

No title

ど~も。
相変わらずシブいところをまわってますね。
法輪寺は何年か前に行ったような気がするけど、よく覚えてないっす。

今、東京で“薬師寺展”をやってて、なんと日光・月光菩薩の背中を見ることができる!
行ってみようと思っています…。

nautica crew さま。

こんにちは!
ご無沙汰してます^^
nautica crewさんは、相変わらずサッカーに熱いですねe-269

法輪寺は、良い仏像が沢山いて、惚れましたe-266

そうですよね~
薬師寺展やってるんですよね!
背中は、かなり良いですよねぇ。
私も、行きたい!!
是非、行って来て下さいe-302
報告楽しみにしてますよ~~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
