★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


京都・即成院

お練り供養で有名な京都の『即成院』
即成院
けれど、観光地として盛り込まれていないのか、とてもヒッソリとしてて、
個人的には良い雰囲気。
拝観料は無料なのも嬉しい。
地元のお寺の雰囲気もあるのですが・・・
即成院2
けれどけれど。
なんと、ここには素敵な仏像がおられるのです!
即成院3
日本で唯一の25菩薩坐像が、そのまま残っているのです。
これは、本当に圧巻で、感動しました。
結構近くまで寄れるのですが、もうちょい見やすければ良かったのですが、
それでも感動!!こんな素晴らしい物があるとは、実は知らずに行ったのです。
(けど、知ってたのに記憶がなかっただけ。)
本当は、これがあるから行く予定に盛り込んでたのだけど…
最近、記憶が
即成院5
そして、ここには、源平の屋島の戦いで有名な『那須与一』のお墓があるのです。
(伝ですが)

※那須与一とは、平家が立てた扇の的を、見事射落としたことで有名な源氏方の武士。

ここは、極楽浄土Tシャツとか(笑)、とてもおちゃめなグッズが結構置いてあります。
思わず買いかけました!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

あらら~

紫月 聖さん、こんにちは^^
25菩薩坐像、凄いですね! んと、どこかなと調べてみたら
あらら東福寺のそばじゃないですか@@?! 知らなかった><
東福寺といえば紅葉。 今度秋に帰ったら寄ってみようかな^^

cyaz さま。

こんにちは!

そうなんですよ~
東福寺の付近は、小さいお寺で目立たないけど、
結構良い仏像があるお寺が多くて素晴らしいですe-420
大体、東福寺の大きさで満足されて、帰っちゃったり、
次に移動される方が多いみたいなのですが、
是非、秋には、即成院にお立ち寄り下さい(なんか回し者のようですね。笑)

25菩薩像、ちょっと暗くて見にくいけど、圧巻です!
そして、極楽浄土Tシャツを買って帰って下さい^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
