★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



大阪歴史博物館

『大阪歴史博物館』に、初めて行きました。
目的は、篤姫展が特別展示で、やっているからだったのですが。
ただ、常設の方も行ってみようと思って。
たいした事ないだろうから、そんなに時間が必要だとも思ってなかったのだけど。大阪歴史博物館2
そしたら、全然!
めっちゃ時間がいる程、充実してました。
7階から10階まで、見応え十分。
難波宮の様子が展示されてたり、跡地から出土された遺跡の説明や、
実際に触れたり。
商人の町・大阪として、物凄く栄えていた江戸時代の雰囲気を味わえたり。
SANY0052444.jpg
とにかく、凄く楽しいのです。
難波宮って、存在や跡地があるのは知ってたけど、詳しくは知らなかった。
そういう説明もきちんと教えてくれる施設なので、凄い勉強になる。
五感で楽しめる場所です。
大阪歴史博物館3
この山根徳太郎先生が、跡地を守る為に尽力された方なんですね。
この先生が頑張らなかったら、今頃は、跡地の上にマンションやビルが建ってたでしょう。
改めて、そう考えると、学者さん達って凄いね。
大阪歴史博物館4
宮の時は、倉庫とされていたらしい。
お昼頃に行くと、30分位の間、開放されて、説明して案内してくれるらしいので、
次回また行こうと思ってます。

何故かというと。。。
1階1階に時間をかけ過ぎて、7階8階が、まだしっかり見れてないのです。
勿論、篤姫展もね(笑)
また、改めて行きます。

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
