★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



京都② ・ 観智院

東寺の別格本山にあたる『観智院』
実は、今までこちらの存在を知らなかったのです。
今回、特別拝観シーズンなのか、東寺で共通券が発売されていたので、
張り切って行ってみました。(像の画像は、勿論絵葉書を写したものですから!)
五大虚空蔵像
こちらでは、なんと五大虚空蔵様が安置されていて、
私は、虚空蔵菩薩が大好きなんです。
嬉しい~~~
その五大虚空蔵を表した石庭。
東寺5
小さいながらも素敵。
ここの院には、虚空蔵様も素晴らしいし、石庭も素晴らしいし、
他にも、宮本武蔵に関わる物とかもあるし(恐れ多くて近寄れなかった)、
ふすま絵も凄いのですよ。
春夏秋冬を一つ一つ表しているお部屋などもあり、
そこでお抹茶を頂き、とても風情があります。
東寺6
お抹茶は、先に茶菓子を頂きましたので、画像は寂しいですが(笑)

なんだか贅沢な気分でした。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
