★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


飲酒運転を考える


つい最近の事件で、飲酒運転(免停にもなってた?)で、8人ひかれ、4人死亡という事件があった。

なんでも、飲酒運転って逮捕されても最高で懲役20年までらしい。
しかも、『逃げ』た場合はもっと軽くなる事が多いそうな。
たまに法律の事とかも取り上げてるけれど、日本の法律って本当に甘い。
何故いつも加害者側に甘いのだろうか。

言っておくが、私は基本的には『死刑廃止論者』である。
けれど、加害者に見方する気はさらさらない。

いつでも何でも被害者は報われない。
勿論、どんな懲罰を課したといても、失ったものは還らない。
傷は消える事はない。記憶は残る。

どうしてその事を忘れて人間は生きるのだろうか…

*** COMMENT ***

ごもっとも。

ヒドイよね、8人だよ8人。
尋常じゃないでしょ、甘すぎよね。

私は死刑肯定派です。
もしくは無期懲役のどちらか。
中国の制度のような潔さは必要かと。
むごい事件の被害者や遺族にとっては、どんな謝り方をされても、死を持って償う以外に報われないのではと考えてます。

しかしまあ、日本は甘いっすわね。

大変な世の中……

ほんとひどい話ですね。もうおちおち道も歩いていられないです……。

しかし、多分想像するに、最初はこれぐらい……
という小さな違反から始まったんだと思いますよ。ちょっとぐらいスピードだしたから、とか、ちょっとぐらいお酒入っているから、とか。積み重なって行くうちに、道徳感覚が麻痺してしまって、免停になっても、どうせばれないから、といって運転続けて、酒を飲んで猛スピードで、最終的にはこうなったんでしょう。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、小さい違反をしない意志と、見逃さない、させないことが大切でしょうね。

そう言えば今日喫茶店で禁煙席でどうどうとタバコ吸ってる人いましたよ。怖くて注意できませんでしたが、こういうの本当は良く無いんでしょうね(--;

あの車の写真

グチャグチャで、衝撃的だった。
アレで、何かにぶつかったーとはよく言ったもんだ!とも思いました。
死刑…私は肯定派です。
今回みたいな事件を知るたびに、ハンムラビ法典を復活させればいいのにって思っちゃいますねっ(怒)

病んでました^^;とほほ

★さちさん★

あたしはどちらかといえば米国のようなやりかたが良いかなー。
懲役何百年とか(汗)
死刑廃止論者なのは、日本は『冤罪』が多過ぎるからという理由で、関係のない人間が人間を裁く事はあまりよろしくないなーと思っている派。(なんの派や)
被害者と加害者がはっきりしているのなら、被害者関係者に裁く権利を与えるとかっていう、ある種斬新なやり方が希望ですねー。
結局他人は入り込む事の出来にくい世界ですからね…。そういう意味で、日本の裁判官とか、権力者とか世間は、甘いし無情なんですよね…(涙&怒)

★がむと様★

ほんと、私も結構今まで、危ない目にあってきた方なんですけど(これほんと)、最近流石に外が怖くなってきましたよ(><)
こう言ってる昨日一昨日も、中学生3人が恐喝してた相手の父を暴行して殺害したって…
怒りましたよ、私は。
私、正義を振りかざすタイプの人間なので、相手が見ず知らずの力モリモリの男性でもくってかかってしまうので、ムナグラつかまれ、殴られかけるなんて事もしばしばありましたけど、流石に最近怖くて出来ませんよ…。それが現実です。
でも、電車の痴漢を見て見ぬふりとかしたら罪になるかもとかというニュースを少々耳に挟みましたよ。本当かな?

★chishiさん★

確かに、感情的には私も死刑廃止派でも、『目には目を!歯には歯を!!』って、思いますよ!!めちゃめちゃ腹が立つし、関係ないのに、殴り込みに行きたい位。
死刑廃止論者なのは、日本も平等に裁いて欲しいのだけど、悲しいかな冤罪も多いのは事実なんですね、だから基本スタンスは反対なのです。
けど、被害者関係者とかには、決める権利があるのは当然じゃないか?って凄く思いますねー。

難しいですね……

>でも、電車の痴漢を見て見ぬふりとかしたら罪になるかもとかというニュースを少々耳に挟みましたよ。本当かな?

東京都の条例になるかどうかという話ですよね。これもまたどうかと……。というのも、日本は治安の悪化の割には警察とかパトロールはしないし、交番もがら空きだったり、肝心の立件になると及び腰だったりするんですよね。仮に勇気を出したとしても、下手をするとその場でこちらがやられるような相手がいた場合とかどうするんでしょう。大体、本当に気付かない場合と、気付かないふりをしている場合と、どう区別をするんでしょう……、という問題が出て来そうですね。

一番優先されなきゃならないのは、あの鮨詰め電車の解消でしょう。痴漢や誤認逮捕なんかはそれで大部分解決されますし、あのままだと、事故など万一起った時に大惨事ですからねー。

なんだか話がズレてしまいました……

あら、東京都でしたかー^^;

♪がむと様♪

そうですよねー。
電車って、いざっていう時、誰に言えば良いのかわからないですよね。鉄道警察っているんだろうけど、大きい駅だけだろうし、どこにいるか普段はよくわからないですし。。。
電車内に人員を導入できないのならば、せめて監視カメラとか。でも、お金が凄いかかるだろうしなぁ。。。難しいですね。
けど、なんだか矛盾ばっかりの日本だなと思いますよね~(涙)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
