★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


奈良・長谷寺

鎌倉の長谷寺には行った事があり、
そこの観音様に惚れ込んで、御本尊(お写真)を、部屋に飾る程、
お気に入りのお寺なのですが、そのメインである奈良の長谷寺に、
ようやく参る事が出来ました。
長谷寺
当日は、私の雨女力が発揮され、雨です。
ただ、唯一の救いは、行きはよいよいで、止んでました。
長谷寺2
長谷寺は、お花のお寺でも有名ですが、
少し前までは牡丹シーズンだったらしく、現在は、何もなく、しかし、緑があるので構いません。

有名なのは、この399段あるという登楼ですね。
私、実は、これ、単なる普通の斜めの坂的なものだと思ってたんです、行くまでは・・・
だから、楽なんだと思ってました。
が、階段でした。
ゆるい感じが殆どですが、きつい所もあり、正直少しバテました(恥)
長谷寺3
上まで行くと、綺麗な景色です。
上に着いた瞬間から雨が降り出したので、空も曇ってますが、
実際に目で見ると、緑いっぱいで綺麗で、雨が、私たちの汚れを浄化してくれてるんだな
って、実感し、感謝の気持ちです。
観音様は、やっぱり『ほう~~』っと惚れそうなお姿。
私、観音様が特別好きって訳ではないんです。
どちらかというと、四天王や金剛力士系が好きなのですが、
何故か長谷寺の観音様だけは、めちゃくちゃ好きなんですよ。
それはそれは、美しい・・・
長谷寺4
帰りは、もう下るだけだから、楽だけど、違う筋肉を使うので、
運動不足の私は、翌日、ふくらはぎが筋肉痛になってしまいました(苦笑)

素敵なお寺でした。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

牡丹~

紫月 聖さん、こんにちは^^
実はGWに京都に帰った折に、西大寺で学生時代の友人と飲む前に寄りたかったのが長谷寺でした。 牡丹見たかったのですが>< でも行けなかったおかげで春日大社の藤は見れましたが(笑) また機会を見つけて室生寺や長谷寺は行きたいと思います。 ちなみに室生寺のそばに友人がいて、学生時代はあんな辺鄙なところまでよく遊びに行ってました。 冬雪が降ると、ガソリンスタンドからその彼の家までだけのためにチェーンを巻いた覚えがあります(笑)

cyaz さま。

こんにちは~^^

私も、一足遅くて牡丹の姿は一切見れませんでした。
それどころか、めちゃくちゃ、土砂降りの日で、全身ずぶぬれ状態。

春日大社の藤は見れたんですね~
良いな~
来年こそは、どこかで藤を絶対見たいと決意!!

室生寺も素敵なお寺ですね。
以前、1人で行きましたが、その時も、土砂降りでした・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
