★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



四国・お遍路さんの旅①

先日、念願のお遍路さんに行って来ました。
ずっとずっと行きたい行きたいと思っていたので、本当に念願です。

お遍路さん、とは言っても、①番~歩いて回るという訳ではなく(本当は、そうしたいけど)、
バスで回るというものです。
今回は、1番札所から6番札所まで回りました。
お遍路さん
当日は生憎の大雨。
土砂降りです・・・
お遍路さん2
今回のものは、先達さんという、本物のお遍路さんが、案内人としてついて回ってくれるのですが、
バスの中で事前に、細かい指導を受けました。
決まったお経、ローソクやお線香の数、お札の納め方などなど。
結構大変です。
お遍路さん3
まずは、1番札所の『霊山寺』です。
ここで、最初に必要な物を購入します。
(白衣やお数珠やローソクお線香、そして、四国88ヶ所の納経帳など)

そして、大師堂にて、お坊様の法話を聞きました。
お遍路さん4
一カ寺につき、2ヶ所で、般若心経をはじめ、決まったお経を毎回唱えます。
普段、お経に慣れている私ですが、これが結構大変だったりします。

②へ続く・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
