★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



滋賀県・大津 「天孫神社」

滋賀は結構好きなのですが、意外と交通費等もかかるので年に数回程しか行きません。
あちこち回りたいところですが、移動距離もあるし・・・
思うように動けないのが、ちょっと残念。
こういう時、車が運転出来れば良いなぁと思うけれど(私は免許持ってません。)。。
SANY0075_convert_20090416052856.jpg
ここ「天孫神社」は、近江国の四宮です。
街中に、意外とひっそりと佇んでるような。。
SANY0076_convert_20090416053047.jpg
祭神:彦火々出見命、大名牟遅命、国常立命、帯中津日子命
です。
そうそうたるメンバーが祀られてますね。
これまたビックリです。
SANY0077_convert_20090416053207.jpg
凄く由緒ある神社なのに、置いてあるお守り等がキャラクターものばっかりなんです。
厄除けとかにも力入れてるような感じだったので、
良い感じのものがあれば、お受けしたかったのですが、
残念ながら、キ○ィちゃんとか。。
ちょっとガッカリ。
SANY0080_convert_20090416053358.jpg
おまけに、ご朱印の字が驚く程汚いのです!
ガッカリを通り越して爆笑してしまいました。
字の練習して下さいよ~~~。

なんだか、凄い神社なはずなのに、中身がちょっぴり残念で、
もうちょっと力を入れて欲しいような複雑な気持ちになりつつ、
参拝を済ませて帰りました。

あ、でも、少し面白い事してました!
おみくじで大吉を引いたら、ミニ破魔矢か何かをプレゼントします的な。
張り切っておみくじひきましたが、小吉でした。
残~念。

テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■天孫神社(滋賀県大津市)

「世の中に絶えて櫻のなかりせば春の心はのどけからまし」 (在原業平) さすがは六歌仙、三十六歌仙にその名を連ねる在原業平。この歌が...
2009/05/14(木) 00:12:11 | 神の社と御朱印の4月
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
