★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



滋賀県 「日吉大社」

山王総本宮の日吉大社。
SANY0092_convert_20090420022923.jpg
私は、山王系とはご縁が深く、ここ日吉大社も何度も訪れています。
ほんと、不思議な流れで訪れる事が多くて、わざと、日吉に行こうと思って出向いてる
訳でもないのですが、何故か辿り着いてしまうのです。
SANY0090_convert_20090420022824.jpg
勿論、好きな神社の一つなので嬉しいのですが、
凄い波長が合うというか独特のエネルギーの流れでして、
ここに来ると、いつもの何倍も何十倍も意識が入ってしまって、
実は帰る頃にはフラフラになってます。
最近は、他の所では、そこまでにはならない事が多いのですが、
日吉に来ると人が変わります。
SANY0094_convert_20090420023158.jpg
一緒に参拝に詣でた友人は、日吉は初なのですが、
神社にそこまで思い入れはないのに、凄く気に入ってくれて、
熱心に神様にご挨拶していました。
そういう姿を見ると、嬉しい限りです。
SANY0093_convert_20090420023045.jpg
こちらには、神様の御遣いとされる「お猿」が、本物の「お猿」がいらっしゃいまする。

御祭神は、大巳貴神(おおなむちのかみ)・大山昨神(おおやまくいのかみ)
などが、いらっしゃいます。

山間で、広々としているというのもありますし、山・木・水などで、
多分、昔の能力者が風水なども取り入れて造られているのではないかと想像します。

凄く居心地が良く、一日中居てても、飽きない空間だと思います。
結局、また参拝に行きたいなと思ってしまうのです。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
