★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



和歌山毒物カレー事件

本日、林眞須美被告の最高裁の判決が出ますね。
この事件は、実に謎が多いです。

昨年、支援する会での集会にゲスト出演される知人から誘われて、
集会に行きたかったところだったのですが、
都合がつかず行けませんでした。

そんな事もあり、(個人的に、そういう活動しているので)なかなか複雑な気持ちで、
今日を迎えます。

いろいろと騒がれてはいますが、実際問題、確実な証拠も出ておらず、
状況証拠のみで、しっかりとした証人・証言もなければ供述もありません。

事件直後のマスコミの報道によって映されたイメージのみが、
世間の中に出回っているような状態です。

勿論、私には真実はわかりませんが、冤罪の可能性も無きにしも非ずかと。。
被害に遭われた多くの方もいらっしゃいますので、何とも言いにくいのですが、
もしも、冤罪ならば・・・
と、考えると恐ろしいです。
そうなると、本当の犯人は、ずっとわからずじまいだし、
林さんは。。。

それに、彼女は一度も認めてはいません。
この10年間、ひたすら黙秘・否認するという事は、なかなか出来るような事ではありません。
取調べというものは過酷で、思わずやってない事でも、認めてしまいたくなる・・・
そういう面から考えても(って、勿論可能性の一つとしてですが)。。

けれど、今日判決が出ます。
恐らく今の状態ですと今回も死刑判決が出ると予想されます。

が、今後、裁判員制度が始まると恐ろしいですね。
たいして事件に関心も知識もない状態で、このような難しい事件なども
扱わなければならない。
玄人でも悩むような内容に、素人が関われるのか。
どんどん冤罪の被害者を生み出してしまう危険性も孕んでいます。
恐ろしい事です。

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
