★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



裁判員制度

触れない訳にもいかないし、今後もこの話題を取り上げる回数は多いと思う。
なんだかんだと言ってる間に、遂に始まったか・・・という感じの裁判員制度。

制度自体は良いと思う面もあるのだが、今の日本で施行する事に関しては正直言って、反対。

大体、日本人の裁判や法に対する問題意識が低過ぎるのが問題だと思う。
自分さえよければ良いっていう主義。ことなかれ主義。
お国柄そんな感じで戦後やってきて、突然裁判に関わって下さいっていうのは、
ちょっと早いのではないかな。

元々興味のある人ならば問題ないかもしれないが、多くの人は今まで無関心で過ごしてきたわけで、
ちょっと無理があるのでは。。

裁かれる方も、たまったものではない。
無関心の素人に裁かれるなんて・・・・
裁く方も嫌でしょうね。
結局、人が人を裁くのには無理がある。
玄人がやってきてても問題あるのに。

心情論だけではなく、実際問題沢山の問題を抱えてますよね。
様々な問題点をある程度クリアしてから施行するべきではないのか?
と、とても疑問ですが。。

性犯罪被害者の人達の問題とかも抱えてますし(また後日改めて記載したいと思います)。

正直、私は参加したいですが・・・

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
