★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



祈りのまち・住吉を歩く③ ~宝泉寺・十三仏 編

宝泉寺に、石仏の十三仏がいらっしゃるそうな。
今回のメインですよ。
125_convert_20090531031552.jpg
お寺の中には入れないようになってまして
(言ったら入れるのか?完全に檀家さんしか入れないのか?わからないですが…)
石仏拝めないの!!???ショック!!!
と、思ってウロウロしていたら、真横に無料で入れると。。
124_convert_20090531031650.jpg
驚いて早速入ります。

うわーーー
凄い!!
圧巻です。
まさか、こんな所にいらっしゃるとは。
途中で小学生の男の子とか来てたけど、仏像好きなんかな?
地域に愛されて感じです。

これはかなり感激ですね。
ほんとビックリです。
118_convert_20090531031750.jpg
こんなに開放されてて良いの?って思ってしまう程、
普通におられます。
これは通わないと。

今回、電車で行きましたが、実はちょっと頑張ったら歩いて行ける距離です(夏だから厳しいかな)。
この辺歩いてたら、いつもお寺や神社の人に
「遠くから来られたの?」と
ほぼ100%聞かれてしまいます。
なんでやろ?
おのぼりさんぽいのかなぁ??
そういう時は、ちょっと恥ずかしいので、ごにょごにょと、「いえ…結構近くです」
と申し訳なさそうに答えてしまいますが、
何で、そう言われるのかな。。
返事に困る。

住吉の町は楽しい所が満載です!
行く価値大いにありますよ。
大阪あそ歩さん万歳!!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

こんにちは!

大阪市東成区を中心にまちの魅力を探すブログを作ってます。
東成区のサブカルや歴史も紹介していこうと思ってます。
よかったら一度見に来て下さいね^^

東成区の大阪あそ歩では、梁石日(ヤン・ソギル)の出生の地などの隠れスポットも紹介され、大変面白かったです。
次は秋に開催されるそうです。^^

http://blog.goo.ne.jp/tamazou_kun/e/ac7d813a778c868281b631bb90887acc

たまぞうくん さま。

遅くなりましたが、コメント有り難うございます!
楽しそうなブログですね!
まだ少ししか拝見させてもらえてないので、じっくりと読ませて頂きますね。

大阪あそ歩参加されたんですね~
私も、今度、参加してみようかな。。
(今回は、参考にして自分で簡単に歩いただけなので…)
前回も参加しようか、どうしようか悩んだんですよ~

梁石日氏の出身の地とか、興味津々です♪
東大阪は、一瞬だけ友人の家に居候した事がありますし、
親戚や、友人とかも住んでるので馴染み深いですe-420

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
