★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


オウム 早川被告 死刑確定

先日放送された松本サリン事件被害者の河野さん家族のドラマ、録画したけどまだ観れてません。

もうオウム問題も風化の一途を辿ってる感じですが・・・

早川被告が死刑確定になったとか。
ちらっとニュースで見ました。

今後も、まだ最高裁までいってない被告達も次々と確定していくのでしょうね。

私自身、結構世間一般のものさしでは、偏った思想を持っていると判断されがちなので、
思想に関する発言・考えは、このブログで書くのは最小限にしているつもりなのですが、
たまにはちょこっと。。(たまに、なのか??は、疑問ですがw)

オウム問題もそうだし、裁判で似たような形なのは、連合赤軍問題だと思うんですよね。

中身は違うのだけど、ある種の洗脳状態というか、
特殊な環境でずっといると、誰かに洗脳されたとかいう問題ではなく、
脳の意識構造からして普通とは違うんですよね。

自己の防衛本能とかもあるし、その世界で起こってる事が全てであったり。
そこに己の思想が絡むから、余計に一般的な意識とはかけはなれる。

そのような状況での事件の場合、特殊なはずなのだけど、
裁判では、そこは無視される。

連合赤軍の時の裁判で有名なのは、永田洋子死刑囚の裁判の時に、
偏った裁かれ方をしたと私は感じている。
裁判官の言葉の中に、
「女の嫉妬から殺害に至った」というような発言があったかと思う。
(私の記憶の範囲内なので確認してませんが、多分あってるはず)

それに関しては、凄く憤慨しました。
革命を真剣に思っていた人間が、確かに嫉妬的な気持ちが一切なかったとは言わないが、
それが殺害・殺意に至るってのは安易だし、酷いと思った。

精神が極限状態になる状況に、ずっと居るという意識を全く考慮されていない。

勿論、殺人は駄目ですよ。
そういう一般論的意見は、当然とする解釈のうえでの話しです。

なので、早川被告に対しての死刑を反対してる訳でもない。
勿論、賛成してる訳でもないが。

ただ、もう少し掘り下げてもいいのではないかと思うのだけど・・・

ちょっと永田さんの件で熱くなり過ぎて、消耗したので、一旦ここで終わります。汗

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
