★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山総理・辞意表明

TVを付けたら、丁度、会見前だった。

本を読んでいた時に、何気にTVつけて、よく画面観ず、
ああ、昨日から、いろいろ会談してるから、その話か。
なんて思ってたら、『辞意表明』??

え??

ちょっと驚き。

奴は、なんだかんだと、総理の座に、しがみついてそうなイメージだったので、
ここでの辞意は、ちょっとビックリです。

まあ、辞めても辞めなくても、同じっていうか、
うん。同じよね?

ここで辞めて、無責任だとかガッカリだって言われるだろうけど、
辞めなくても、辞めろって言われるし、
そう言われている間に、参院選まで、どんどん支持率低下するし
(もう、これ以上下がらない程だよね…汗)
民主党全般の事を考えたら、無責任だろうが何だろうが
辞めるしかないかな。って思うけど。

ここで、後任を誰にするかだよね。
もうちょっと、シッカリした感じの人にならないと
厳しいでしょ。

しかし、これからも大変な事には変わりない。

だけど、どこの政党が絡んでも、大変は大変だよね。。
難しいよ、政治って。

って、しみじみ思うね。

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

沖縄問題。。。何だったのだ。

こうなる事は、誰もがわかっていた結果ではないだろうか?

案の定って感じだよね。
ってか、今までの時間が無駄だっただけで。。

沖縄の人達は、一瞬期待感を持たされただけ、余計にショックが大きいよね。。

私は大阪なので、橋下知事が言うように、全く基地関係も何も無いので、
現実感も湧かないし、ぬくぬくと他所の人達に守られてるっていう感じです。

もし、近くに基地があったら、正直嫌なのは嫌だな。。。
しかもアメリカだし。

あ、私、昔から超反米思想派なので。

ただ、感覚的には私は日本は植民地下におかれている感覚で生きているので
どんな状況でも、大嫌いな米国の言いなりになるのは仕方無いって思ってる。

実際、戦争に負けて、かろうじて見た目だけ独立国っぽくさせてもらってるだけって
いう感覚です、正直なところ。

諸々の事を考えると、沖縄がきっとベストなんでしょうね。
けど、難しい問題です。

ただ、まず一番重要視しなければならないのは、
軍を持たない我が国が、結局は米国に守ってもらわねばならないのは事実。
そこを優先的に考えて、もし攻撃された場合等を想定して、
どこに何の基地をおくのが良いのかを優先せねばならない問題だとは思います。

感情はそれは、当然あるけれど、戦争っていう話になると
感情論では済まされない問題だから。

感情論で解決するレベルならば、世界中の戦争なんて、
とっくになくなっていると私は思っています。

そう考えた場合、日本に基地は必要だと思う。

勿論、自国で軍を持つ事は私は反対しています。
憲法9条改正は絶対反対派なので。

だから、私の住む大阪に基地が出来ても、やっぱり嫌だけど仕方無い。

勿論、基地と共に暮らした経験がないから言えるのかもしれないけれど、
だけど、攻撃されたら終わりだから。。

だけど、だからといって、沖縄に基地をおけば良いなんて思ってません。
ずっと苦しんできてるのは事実だから。

そこに心から誠実に向き合おうとする人が居ないのが一番悲しいですね。
確かに、結局、他人事感覚であったり、自分達の事しか守りたくないという
政治家や国民の意識の問題が大きいと思います。

今、言われている沖縄が、東京だったとしたら、どうであろうか?
と、思います。

先日の知事会とか見て、いろいろ考えさせられました。

さっき、感情論は・・・
って書いたけど、感情論で解決はしないが、
だからといって感情を捨てろとは言ってませんから。

結果としては、どうにもならなかったとしても、
心を通わせる事によっての何かしらの変化は出るであろうと思っています。

結局は、それぞれのエゴが炸裂しているだけに過ぎない。
ってこと。

最初に戻るけれど、こうなる事はわかっているのだから、
これまでの期間が本当に無駄だ。

先日まで、だからといって民主は駄目だとは思ってなかったんだけどね。
良いとも思ってないけど、あんまり短期で政権や総理がコロコロ変わるのは
国的に良くないと思うので、良い面もあるわけだから、もう少し様子を見るべきでは?
って思ってたのですがね。

あ、元々、私、民主支持派でもないし、票も入れてませんから
あんまり関係ないのですけど
(敢えて書きませんが、私のブログを長年読んでる方は、
毎回毎回、選挙の度に、どこに票を入れてるかは何となくわかってると思いますが。。
私の政治関係に関しての過激気味の発言やたまに具体的に出てくる内容でわかると思いますが^^)

時折、過激派になる私。。。

まあ、どうしましょうかね。
とりあえず、どこの政党もパフォーマンスは、もういいって。

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

マグロ保護

ここんとこ体調不良で、のんびり家で休んでいる時間が長いのですが、
ニュースや情報番組をつけると、こぞってマグロが食べれなくなる~
なんて騒いでいますね。。

私は、相変わらず冷ややかな目で見ながら。

マグロが食べれなくなって、そんな困るのか?
と、ふと疑問に。。

まあ、私もお刺身とか、生ものが、かなり大好きなのですが、
でも、困るか?

基本的に、食べ物に対しての執着が、かなり薄い方なので、
どんだけ好物の物が明日食べれなくなったとしても、
正直全く困らない方なんですが・・・

それで、視点を変えてみて、よくよく考えました。

確かに、マグロで困るのは、マグロ漁の人だよね。
これは仕事でやってますし、いきなり廃業となると、
明日からの生活が成り立たない。

なので、お仕事でされてる方は、ほんと大変な話な訳ですよね。

だけど、TVでは、食べれないって事を強調して騒いでる場面ばかり観るんだけど。

騒いでるTVの人だって、実際はどうだっていいって思ってんじゃないの?
とか性格悪い事を考えてしまったり。

どうなんでしょうね。

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

虐待・・・虐待・・・

ニュースをつけたら、連日、我が子を虐待して死亡さすって。。

聞いてるだけで泣けてきた。

周りで、育児が大変な人も沢山見て、
時には、子供に対して怒鳴ってしまったり、ついつい手が出てしまうっていうのも
わからないでもない。

だけど、限度があるし、意味の無い虐待は、単なる殺人ですよ。

食事も与えないネグレクト。
育てる意思がないなら、それこそ最悪だけど、子供がより幸せになる為に
手放すってのも方法ですよ。
一時期だけでも祖父母に預かってもらうとか。
いくらでも方法はあるのでは・・・

ほんと、なんとかならないのかなぁ。
自分で何も出来ない小さい子なのに。
大人が助けてあげないと救いようがない。

胸が痛くなります。

周りですれ違う子供達は、皆大丈夫なのかなって
いろいろ気になります。

そういう私は、子供が苦手だし、
自分では子供を育てられないって理解しているので
絶対に産みません。

苦手なだけで、嫌いって訳ではないけれど、一つの命を育てる能力は無い。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

オリンピック終わってしまった。。。

ああ、五輪が終わってしまったよ。
またしても心にポッカリ穴が開いた。

毎夜毎夜、毎朝毎朝、五輪を観るのが日課になってて、
日々、今日は何の競技だっけ?と調べて、ワクワク。
友人と会っても、カーリングの話などで盛り上がり。
楽しくもあり、興奮もし、感動や悲しさで涙も多々流し。

終わってしまった。。

スポーツは、基本的に観る専門なんだけど、
やっぱり素晴らしい。

一生懸命スポーツに取り組んでいる人は、
やはり尊敬です。
それは日本や外国等、関係無く、全ての人類に尊敬。

明日から、日常が戻ってきます。
今までウツツを抜かしてた分、忙しくなるぞ。

テーマ:☆オリンピック☆ - ジャンル:スポーツ

女子フィギュア 感動を有り難う。

もう本当にお疲れ様としか言葉が出ません。
考えただけでも涙が止まらないですね。

これまで、想像を絶する苦労と努力をしてきて、
ずっと言い続けてきたパーフェクトの演技が出来なくて、
凄く悔しい気持ちだろうなって考えるだけでも胸がつまります。

でも、観ている私達は、少しのミスはあったけど、
本当に最高の演技だったと思うし、本当に感動しました。

確かに、キム・ヨナ選手は凄かった。
金メダルおめでとうと言いたいです。

だけど、男子の4回転についてもそうだけど、
女子のトリプルアクセルって、本当に高難度だし、
今回オリンピックで、SP1回FS2回の計3回っていう
歴史的快挙の記録を作ったのに、
やっぱりジャンプ・技術面に関してのジャッジの評価は
かなり低過ぎると思います。

なんなんだろう・・・
フィギュアスケ-トって・・・
って、少し考えさせられますね。

だけど、とにかくお疲れ様ですよね。

他の選手も凄く良かったです。
鈴木選手は元気やパワーをもらえて、
感動しました。
安藤選手は、強さを感じ、力をもらいました。

長洲選手は、凄くチャーミングで可愛かったし、
やっぱりロシェット選手の精神力は凄い。
母への思いで滑ったんでしょうね。
観てるだけで涙出ました。
銅メダル良かったです。

個人的には、凄くモヤモヤした感情も残ってますが、
しばらくゆっくり休んでもらいたいっていう気持ちです。

本当に感動を有り難う。
謝謝。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

葛西さん

オリンピック・ジャンプ、お疲れ様でした。

いやあ、ドキドキしましたね。
5位入賞、充分だと思いますよ。

なのに、なんでメディアは、ガッカリ感を出すんでしょうね。
精一杯されての結果なんだから、
もっと良い風に言えば良いのに。。

大体、冬のスポーツには、国がお金かけなさ過ぎ。
そんな状態で、ついてくる結果もついてこない。
もっと日本は、メジャースポーツにもマイナースポーツにも
他国くらいにお金かけるべき。

テーマ:☆オリンピック☆ - ジャンル:スポーツ

カーリングが面白い。

ロシア戦、大逆転ですね。

思わず
『キャ~』
って、声援送っちゃった。

ドキドキして楽しい。

オリンピック時期だけ、何故かカーリング・ブームになるよね。
何故?

テーマ:カーリング - ジャンル:スポーツ

男子フィギュア

ほんと感動しました。
何度も泣いてしまったよ。

高橋選手は、ほんと素晴らしい演技で、4回転失敗してしまったけど、
そのトライする精神が凄いし、表現力に感動しました。

男子フィギュア初のメダル。おめでとうございます。
本当に嬉しい。
本人は金を狙ってたんでしょうけど、嬉しそうにしていたので良かったです。

織田選手は、不運としか言いようがないですよね。。
まさか、五輪の舞台で、あんな事が起こってしまうなんて…
可哀想で涙が出たけど、演技再開後の演技も素晴らしくて、
あそこまで持ち直しただけでも凄いなって思いました。
悔いは凄く残るだろうけど、4年後に晴らせたら良いね。

そしてそして小塚選手。
4回転成功凄い!!
もっと点数伸びても良いんじゃないの?って思ったんだけど…

プルシェンコが恒例の不満を漏らしてましたね。
わかる気がする。
難しいところだけど。。
今回のプルシェンコは、なんだかジャンプ全体に雑な感じはしたけど、
やっぱり毎回4回転にこだわる姿勢は、凄いなと感銘を受けます。

常にハイレベルな技術を目指す精神は、感服します。

確かに、男子の4回転や女子の三回転に対しての
ジャッジの評価とか、いつも微妙ですよね。
表現力やつなぎは勿論大切だけど、
競技会だから、ジャンプなどの部分ありきなんじゃないかな?って
個人的には少し思ってしまうけど…。

そうじゃないと、アイスショーとの区別とかないのでは…

でも、今回に関していえば、4回転回避したライサチェクは、
パーフェクトだったけど、彼は確か毎回、回避姿勢でしたよね。
それはそれで戦略の一つで有りなのかな、とも思うというか。
難しい。
きっと、彼は彼で、思うところもあるだろうけど、
それ以上に何が何でも、いろいろ言われても回避して金メダル欲しいんだよねぇ。。

一般人の私からしたら、プルシェンコの言い分もわかるし(そっちの気持ちの方が強いかな)
だけど、回避の気持ちもわからなくもない・・・

とにかく、皆様お疲れ様でした。
本当に感動を有り難う。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

藤田まことさん。

驚きました。

藤田まことさん、お亡くなりになったんですね。。

なんか、凄く素敵な人だったので、
ショックです。

ずっと、ここ近年は、ご病気になられたりして、
気にはなってましたが、まさか、突然の訃報を耳にする事になるとは…
悲しいですね。

必殺仕事人とか、沢山、代表作がありますよね。
私は、はぐれ刑事が好きで、よく観ていました。

いつまでもお若いイメージがありましたが、
もう76歳だったんですね。
それにも驚きです。

どんどん、アジのある素敵な役者さんが居なくなっていくので
寂しいですね。

御冥福をお祈り申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。