fc2ブログ

★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

優しい映画 『かもめ食堂』

かもめ食堂
小林聡美・もたいまさこ・はいりさんが揃って、面白くないわけがない。
何の不安も感じず、観ました。

DVDって、結構適当に借りる事が多く、内容知らないけど、題名知ってるから観てみようなんて
事が多いので、ヒットする時とがっかりくる事と極端なのですが、
この『かもめ食堂』は、ワクワクしながら。
そして、始まって5分で引き込まれました。

ゆったりしたフィンランドの空気管、演者達のふわっとした感じ。
最高です。
登場人物全てが、柔らかくてあたたかい。
トンミ・ヒルトネン役のフィンランド人(?)の彼なんて、かなり面白い
とてつもなく良い味出してます。

それぞれの人生が少しだけ垣間見え、でも、全部を出す必要性もなく、
ゆったりと時が流れます。

心が癒されました。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

『アヒルと鴨のコインロッカー』

アヒルと鴨のコインロッカー
これって、有名な小説の映画だったんですね。
実は、コメディだと思って借りてしまいました。
そしたら、ミステリーみたいな区分になってました。あは。

前半は、なんのこっちゃわからず、適当に観ておりました。
後半に進むにつれ、大体見えてきたのと同時に、真剣に見始めました。
ラストの方は、ちょっと、いや、かなり悲しいお話だという事が明確になり、
なんかコメディと思ってた事が、申し訳なくもなりました。

観終わった後に、グッと引き込まれて、最初は、面白くないと感じてたのですが、
結構面白かったような気がする・・・と変化した作品です。

でも、これ、本の方が面白そうだなと感じるので、今度読んでみます。

小説から映画って、多いけど、なんでもかんでも映像化するのもどうなんでしょうね。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

DVD鑑賞 『奇妙なサーカス』 & 『気球クラブ、その後』 園子温監督

ここのところ、ブログをサボってましたが、実は空き時間は、
ひたすら邦画DVD鑑賞週間にしておりました。
ずっとこもってたわけでもないですが、夜中は結構観てました。
レンタルって、私は、なかなかコンスタントに観れないタイプで、
観る時は、ドバッと観ちゃうのです。

園子温監督の『気球クラブ、その後』
気球クラブ

これは単純に、長谷川朝晴さんが結構好きなので、借りました。
作り方が面白くて、長谷川さん演じる『気球クラブ・うわの空』リーダーの村上が
事故死したことをきっかけに、周りの離れていたメンバー達が集まってくるのですが、
物語の前半は、アウトラインを埋めていく感じで、真ん中までなかなか辿り着きません。
作り方は好きだけど、ちょっと飽きてきて、だるくなりつつ観てました。
後半で、それぞれの正体が見えてくる、核心部分が見えてくる感じで、
青春ものの良さが出てきます。

正直、ちょっとだるいので、人にはオススメしませんが・・・
個人的には『普通』
若手に交じって、長谷川さん、永作さんが良い味出してるので、ひきしまった感じ。
いしだ壱成君も、何気に出ております。

そして、同じ園監督の、
『奇妙なサーカス』
奇妙なサーカス

正直、これはかなり大好きな作品です。
これって、宮崎ますみが女優復帰でヌード全開。
エログロばっかりという評判もありまして、評価はかなり二分するのですが・・・
確かに、血のシーンも多いですし、気持ち悪いシーンも人によっては多いかも。
うん、多いですね。
映像自体、赤と白のカラーを使い分けて、現実と非現実なんていう風に区別して
作られていたり、私はわりと綺麗だと思うので、違和感を感じません。
宮崎さんが綺麗か汚いかは、私には判断出来ませんが。

園監督が音楽も手掛けていて、曲も作ってらっしゃるのですが、
その二曲が、私は大好きで、ずっと口ずさんでいます。

物語の前半は、母と娘の物語。
後半は、まー同じ、母と娘の物語ではありますが、宮崎さんといしだ壱成君の物語です。
彼が登場してから(後半から登場)は、物語がグッと引き締まって、
見応え充分。
奇妙なサーカス②

いしだ壱成君、かなり妖艶です。
久々にグッときました。
冷静にみたら、いろいろ笑えてしまう要素も満載なんだけど、
普通に観て下さい。
私は、もう3度も観てしまいました。

実に面白かった。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

DVD映画 『叫び』

叫び

なんとなく、ホラーが見たいと思って、適当に借りた作品がこれ。
『叫び』
出演してる役者さんが豪華で、ビックリした。
だって、役所広司・小西真奈美・伊原剛志・葉月理緒奈・オダギリジョー・加瀬亮・奥貫薫・・・
どんな内容なんだろう。ワクワク。

そういえば、葉月理緒奈が、幽霊役やると、なんか聞いたような記憶が、うっすらと。。

豪華なキャストだな~なんて思って見てましたが、これは、内容がイマイチだから、
キャスティングに頼った結果なのね~と、私は思う。

そう、めちゃめちゃ面白くない。
監督・脚本、全てが駄目。
少なくとも、私は無理でした。
これ、映画館に足運んでたら、途中でギブアップしてます。
だるいのなんの。
後半は面白くなさ過ぎてイライラが募る!!
最悪だ~~~

ホラーにするか、ミステリーにするか、わけたらよかったのに。
ミステリーなのに、変にホラーも入れようとするから、中途半端なものに、なっちゃったじゃないか。
ミステリー路線で、シックにきめてくれたらなぁぁぁ。

がっかりだよ。

またホラー探さなきゃ。。。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

日本アカデミー賞

昨夜やっておりました。
ちょっとバタバタしてたので、録画して後で見ました。
大体予想通りな感じではあったけど、ちょっと東京タワー贔屓じゃないか?
と、ちょっと思ったり思わなかったり・・・

作品賞は、個人的には『それでも僕はやってない』を一押しだったので、
かなり残念。
っていうか、全体的に、私の一押し作品は『それでも僕は…』なので、
ちょっとガッカリ。。

でも、やっぱり映画は良いですね。
今年も沢山観に行けたら良いな~
と、綺麗(?)に、まとめておきます^^

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

映画 『スウィーニー・トッド』

スウィーニー・トッド
大好きなジョニー・デップのスウィーニー・トッド。
楽しみでたまりませんでした。

結構、見づらい映像が多いとは聞いていたので、ドキドキしながら・・・
確かに、やたら血のシーンが多いので、最初は大丈夫だったのですが、
段々と、精神的に辛くなってきた自分がいましたね~。

見終わった後は、全身が脱力(何故?)。
ぐったりと疲労感。
きっと凄いシーンの連続で、全身(心身共)に、力んでたんでしょうね。。

けど、凄い作品でした!
ミュージカル調なのですが、ジョニー・デップめっちゃ歌が上手くてビックリでした。
ほんと、また新たな一面でした。感動!!
いやあ~何でもこなせてしまいますね。天才だ。

しかし、監督ティム・バートンも、相変わらず素晴らしい才能ですね。
彼の、ブラックユーモア的な面が凄い好きです。
こんなシリアスで笑えるシーンなんてないはずの作品なのに、
しっかり皮肉込めて笑えるんだもんな~

もう一度観たいと思える映画でした。

テーマ:スウィーニー・トッド - ジャンル:映画

~この世には不思議なことなど何もない~ 『魍魎の匣』

魍魎の匣
観てから記事アップするのが、だいぶ遅くなりましたが、
大好きなシリーズです。

京極先生は、高校時代、友人と私、2、3人だけの間で流行りました。
丁度、デビューした時で、『姑獲鳥の夏』が発売された時にリアルで読み始めました。
それから結構読んでは、いるけれど、全てを揃える事は出来てないなぁ。
京極夏彦氏は大好きだけど、一番って訳でもないので、本好きの私は、
彼の作品だけに集中する事は出来ないのです。(基本、私は大正文学派なので)

と、話が逸れてしまいましたが・・・

実に面白かった~
キャストなど、いろいろ、ちょっと思うところはありますが、
まあ、その辺は、サブキャラに対してが多いので、目を瞑るとして。

カメラワーク的には、前作の姑獲鳥の方が好きなのですが(姑獲鳥が好き過ぎた)、
それでも、かなり見応え十分。
前作とは、ガラッと作り方を変えたとか言ってたはず。。
主要三人の掛け合いが面白くて面白くて(特に関口さん(椎名さんです)が)、最高ですね。

物語は、暗くて悲しくてやりきれないのですが、
何故か主要キャラ達が癒してくれるような感覚さえあります。
いや~実に面白い、ほんと。
事故後の加奈子のシーンは、どのように見せるのだろうかと興味津々でしたが・・・
凄かったとしか言えません。

この映画は、きっとTV画面で観ちゃうと、安っぽく見えるのかもしれないけど、
劇場で観ると、凄い迫力で、こりゃ観ないといけませんな。って感じ。

しかし、京極堂(堤さん)は、和服似合い過ぎでしょ

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

映画 『HERO』

HERO

観てきました。
映画館は、ちょっと久しぶりかも。
ハリポタ以来です。
最近、DVDは、やたら観てますが。。

内容は、相変わらずHEROって感じです。
松本幸四郎さん、よく見ると(見なくても?)顔怖いっすね。

重要な役どころで、タモリが出てきて、正直萎えました・・・
もっと、まともな役者を使ってくれよと嘆きました。
イ・ビョンホンは、本当にちょっとだけですね、出てるの。
もう少し絡みがあるのかと期待してました

でも、普通に面白かったです。

テーマ:HERO - ジャンル:映画

ちょっと休憩 昔のホラー映画『EYE』観た

友人に薦められたホラー映画『EYE』
香港映画ですかね。

怖いもの好きの友人からの薦めだったので、めっちゃ楽しみに見たのだけど・・・

なんと!

これは、ラブロマンス?と疑いたくなるような結構良いストーリーでして。

全く怖くないの。
もっと怖い映画を希望だったのですけど~~~ショック

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

結局『呪怨』を見た。

日本のホラーは、面白くなくて(怖くないので)、
どうも、気が進まないのだけど。

先日、夜中にやってて録画したやつを、さっき見ました。
こんな朝方に。。。

眠い目をこすりながら、しっかり見ました。

意外と面白かった。
っていうか、構図が結構好きな感じです。

ああいう、お化け役の人間に、怖さを感じないのだよね~
なんでだろ?

でも、それなりに満足です。

このまま眠らずに、世界陸上のマラソンを見たいと思います

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク