★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



ハマコー

好きも嫌いもないけれど。

一言でいうなれば、、、

ハマコーって、すごいなぁ。。。

なんか、やりたい放題の人生な気がする。

近年、メディアで観た時は、

『ああ、ハマコーも、歳とったなぁ』

なんて穏やかに思ってましたが、

全然、歳とっても穏やかな人生じゃないやん(苦笑)

すげーよ、ハマコーよ~~

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

所在不明の高齢者

てか、なんで、そんな百人以上レベルで居るわけ?
役所の管理がおかしいのか、家族がおかしいのか?

ここまで来ると不可思議現象??
とかって思っちゃうけど??

最初の頃は、お金目当てなんだね~~
で済む話が、これは一体。。。。

ある程度、高齢になった親を子供が見離したとか、
元々、殆どが、独身者とかって事?

知らぬ間に、どっかで死んでたとか?
でも、それだったら、書かれてた住所が空き地になってた例が
やたら多いのもおかしくないか?

でも、殆どの家族が死体を隠したなんてバカげた話も、
そこまである訳がないし。。。

無知の私には理解出来ない現象なんですけど・・・・

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

御巣鷹山

今日でしたね。
私は、記憶もないような時代の頃ですが、
大人になって、様々な本を読み、
遺族会が出した本も、出された時に、すぐに買って読みました。

この8月は、戦争関係の事も多く、
この事故も8月で、なんだか、いろいろ深く考えてしまう時期ですね。

こんな大事な日に台風なんて。。。

御巣鷹山に行かれる御遺族関係者の皆様(もう着かれてるのかな)、
どうぞお気をつけ下さいね。

お身体お大事にされて下さい。

そして、亡くなった皆様の御冥福を静かに祈りたいと思います。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お盆

お盆の時期は、理不尽な事が多く、精神も肉体も疲れるから嫌いだ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

今シーズンのドラマ

特にはまってるのは、

オダギリジョーの熱海の捜査官。
それと美丘。

この2つが最高です。

他は、ほぼ見てない。


テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

今更、選挙ネタ

選挙

どうもご無沙汰です。
なんか、6年も7年も、このブログやっておりますが、
知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない(ってかほぼ知らない)、
私、プライベートも仕事もで、多趣味が高じて?ジャンル別とかもあって、
かなり大量にブログやってるんですよ。
全部、HNは違うんですが。
このブログも似たような名前が結構いらっしゃって、ちょっと面倒だから
名前変えようかなとも思ったりするけど、やっぱり、愛着あるブログだしな~
とか悶々と日々考えたりしつつ、

それでも、このブログに飽きている自分も居て、かなり放置気味。

まあ、最近、何に関してもやる気が出ないんですよね。
心身ともにだるくて仕方ない。
おまけに、不幸が重なるし。
って愚痴を書くつもりはなく。。。。

選挙でしたね。
まあ、結果は大方の予想通りですかね。

毎回、このブログでも書いてますが、
私は日本一の危険地帯付近に在住してますから、
選挙はね、戦争なんですよ。
祭なんですよ。

怖い人は期日前に行くんですが、
私は怖い感覚もなく、むしろ、毎回楽しみなので、
当日の一番過激な夜7時~8時までに行く事にしています。

投票所となる小学校の周りには黒山の人だかり、拡声器の大声。
学校を数十人の機動隊が取り囲む。
正門の入り口は、しっかりと閉じられて、20~30人の警官がぐちゃぐちゃと守ってる。

ようは学校前には、投票の出来ない人達(住居不定者)の山と、
それを支援する人権活動家(の割りには頭悪い)が拡声器で叫ぶ。

その人達が、中に入らないように、門も閉められているんですね。

私みたいな一般人が門に向かうと、警官達10人くらいに花道のように取り囲まれ
道が出来、『投票者入りま~す!!』と叫ばれ、
ちょっとだけ門が開けられ、その瞬間、中からも警官が
私の手を引き、そして慌てて門が閉められる構造(笑)

ね?面白いでしょ?
全国回っても、きっと、こんな投票所ってか選挙は無いんじゃないかな?
もはや日本ではない。

一通り、投票が終わると、中の役所のおじさんが、
『本当に気をつけて帰ってね』と。

私、アラサーなのに、見た目が、どうやら普段から20代ちょいに見えるみたいで
(これは幼い時から、ずっと、かなり下に見られる…汗)
だから、未だに、お嬢ちゃんって言われる。。。

なので、相当心配されて帰されるんです。

でも、私も、活動家・暴動家?の血が入ってますから、
これを楽しみに来ているとは誰もわからず。

門を出る時も同じく、です。
ここまでで結構、大変な作業です。

警官にも、気をつけて帰るようにと諭され。。。

はい、でも、そんなすぐ帰るつもりなんてございません。
毎回の楽しみですからね。

門の前の人だかりから10メートルくらい離れた場所(それでも近いけど)に
陣取り、ずーっと見ながら、何を話してるのかを聞いてます。

時折、『門を突き破って突入じゃ~~!!』
ってなって、門の前で警官とおばさん、おじさん達のぶつかり合い。
先導きってる活動家リーダーがおばさんなんです。
いつもより、気合い入って激しかったなぁ。

んで、門の前でもみ合いになり、
倒れた~~倒した~~痛い~~首が~~
と叫び声
『おい!警察!お前らが暴力ふるってんぞ~~
なめとったらあかんぞ~いてまうぞ~~』
とかワイワイ^^

冷静に聞いてたら、絶対、あのおばさん、活動家じゃないな。
きっと同じように家の無い人か、もしくは家はある支援者程度かな?

だって、話してる人、皆が論理力がない。
全部、論理破綻してるから、それが面白い。

警察からしたら痛くもかゆくもないようなレベルの事のくりかえし。
どうせ戦うなら、もっと言われて困るような事を言えば良いのに、
単に、文句言いたいだけで、解決なんて望んでないのでは??

なんて思いながら、ずっと楽しく聞いていたのですが。。

選挙投票終わり10分前に、激しさが増しそうで楽しさ倍増だ!
と思った瞬間。。。。

ずっと私、警官にチラチラ見られてたんですよ。
まあ、投票終わってから30分くらい、ずっと立ってみてるし、一人だし。

その警官が近づいてきて
『もう危ないから、どいた方が・・・・』

ああ・・・がっかり。

『わかりました。。。』
と、振り返ったら、遠くで待機してた盾とかも持って重装備した機動隊
数十人の列が私の後ろに居た(笑)

ってか、機動隊の列に逆方向でまぎれてしまい、右往左往。

やっと機動隊の中から抜け出し、もう少し離れた場所を確保しようと思って
(まだ懲りない)
移動して、また見てたんだけど、今度は機動隊の人達が、
じーっと私を見る。。。

うーん。。
私、怪しい人物だと思われても怖いし、何かわかんないけど、
マークとかされたら嫌だし(妄想)、
ラスト5分前の一番最高のクライマックス場面で、
泣く泣く、帰路につきました。。。

あ~あ。。
やっぱり祭であり戦場でした。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

鳩山総理・辞意表明

TVを付けたら、丁度、会見前だった。

本を読んでいた時に、何気にTVつけて、よく画面観ず、
ああ、昨日から、いろいろ会談してるから、その話か。
なんて思ってたら、『辞意表明』??

え??

ちょっと驚き。

奴は、なんだかんだと、総理の座に、しがみついてそうなイメージだったので、
ここでの辞意は、ちょっとビックリです。

まあ、辞めても辞めなくても、同じっていうか、
うん。同じよね?

ここで辞めて、無責任だとかガッカリだって言われるだろうけど、
辞めなくても、辞めろって言われるし、
そう言われている間に、参院選まで、どんどん支持率低下するし
(もう、これ以上下がらない程だよね…汗)
民主党全般の事を考えたら、無責任だろうが何だろうが
辞めるしかないかな。って思うけど。

ここで、後任を誰にするかだよね。
もうちょっと、シッカリした感じの人にならないと
厳しいでしょ。

しかし、これからも大変な事には変わりない。

だけど、どこの政党が絡んでも、大変は大変だよね。。
難しいよ、政治って。

って、しみじみ思うね。

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

月の恋人。。。うーん。。。

元々、キムタクが苦手なので、彼の作品は観る気がしないのだけど、
リンちゃんが出てるので、一応頑張って観てた。

ちなみに、なんだか凄く人気のあるっぽい篠原さんも、あんまり得意ではない。
舞台も生で何度か見た事あるけど、演技下手でもないが、そんな上手いとも思わない。
あと、ちょっと癖の激しい喋り方が結構苦手。

あくまでも演技が苦手なだけです。
個人的には無関心。好きも嫌いも無いよ。

最初のアベ君(名前あってるかな?)のインパクトが強く、
もっと、ここキャラ登場させて欲しい~~
って、思ったけど、もう出てこないのかな。

話自体が、皆様の言ってるように、面白くないし、
魅力的な役柄が居ないねぇ。。

松田翔太君は好きだし、怪しくて謎の良い者か悪い者か、
わかんないっぽいセクシーさは素敵。
(セクシーは関係ないだろとツッコミつつ)

頑張って観てたんだけど、そろそろ限界かもなぁ。
頑張っても、面白く無さ過ぎて、もう観れないかも。。

テーマ:月の恋人~Moon Lovers~ - ジャンル:テレビ・ラジオ

沖縄問題。。。何だったのだ。

こうなる事は、誰もがわかっていた結果ではないだろうか?

案の定って感じだよね。
ってか、今までの時間が無駄だっただけで。。

沖縄の人達は、一瞬期待感を持たされただけ、余計にショックが大きいよね。。

私は大阪なので、橋下知事が言うように、全く基地関係も何も無いので、
現実感も湧かないし、ぬくぬくと他所の人達に守られてるっていう感じです。

もし、近くに基地があったら、正直嫌なのは嫌だな。。。
しかもアメリカだし。

あ、私、昔から超反米思想派なので。

ただ、感覚的には私は日本は植民地下におかれている感覚で生きているので
どんな状況でも、大嫌いな米国の言いなりになるのは仕方無いって思ってる。

実際、戦争に負けて、かろうじて見た目だけ独立国っぽくさせてもらってるだけって
いう感覚です、正直なところ。

諸々の事を考えると、沖縄がきっとベストなんでしょうね。
けど、難しい問題です。

ただ、まず一番重要視しなければならないのは、
軍を持たない我が国が、結局は米国に守ってもらわねばならないのは事実。
そこを優先的に考えて、もし攻撃された場合等を想定して、
どこに何の基地をおくのが良いのかを優先せねばならない問題だとは思います。

感情はそれは、当然あるけれど、戦争っていう話になると
感情論では済まされない問題だから。

感情論で解決するレベルならば、世界中の戦争なんて、
とっくになくなっていると私は思っています。

そう考えた場合、日本に基地は必要だと思う。

勿論、自国で軍を持つ事は私は反対しています。
憲法9条改正は絶対反対派なので。

だから、私の住む大阪に基地が出来ても、やっぱり嫌だけど仕方無い。

勿論、基地と共に暮らした経験がないから言えるのかもしれないけれど、
だけど、攻撃されたら終わりだから。。

だけど、だからといって、沖縄に基地をおけば良いなんて思ってません。
ずっと苦しんできてるのは事実だから。

そこに心から誠実に向き合おうとする人が居ないのが一番悲しいですね。
確かに、結局、他人事感覚であったり、自分達の事しか守りたくないという
政治家や国民の意識の問題が大きいと思います。

今、言われている沖縄が、東京だったとしたら、どうであろうか?
と、思います。

先日の知事会とか見て、いろいろ考えさせられました。

さっき、感情論は・・・
って書いたけど、感情論で解決はしないが、
だからといって感情を捨てろとは言ってませんから。

結果としては、どうにもならなかったとしても、
心を通わせる事によっての何かしらの変化は出るであろうと思っています。

結局は、それぞれのエゴが炸裂しているだけに過ぎない。
ってこと。

最初に戻るけれど、こうなる事はわかっているのだから、
これまでの期間が本当に無駄だ。

先日まで、だからといって民主は駄目だとは思ってなかったんだけどね。
良いとも思ってないけど、あんまり短期で政権や総理がコロコロ変わるのは
国的に良くないと思うので、良い面もあるわけだから、もう少し様子を見るべきでは?
って思ってたのですがね。

あ、元々、私、民主支持派でもないし、票も入れてませんから
あんまり関係ないのですけど
(敢えて書きませんが、私のブログを長年読んでる方は、
毎回毎回、選挙の度に、どこに票を入れてるかは何となくわかってると思いますが。。
私の政治関係に関しての過激気味の発言やたまに具体的に出てくる内容でわかると思いますが^^)

時折、過激派になる私。。。

まあ、どうしましょうかね。
とりあえず、どこの政党もパフォーマンスは、もういいって。

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

ちゃんと観てうよ、素直になれなくて。一応ね。。

毎回レビューは書いてないけど、一応、欠かさずチェックしております。
『素直になれなくて』
周りでは、面白くないとの事で脱落者続出。

そんな私も。。。
かなり面白くない!と思ってしまい、げんなりしてます。

なので、少しぼやきます。

主人公の2人に一切の魅力がない。
おまけに最低ではないですか。
友達とか仲間とか言うなら、きちんとドクターにも話せば良いし、
陰でコソコソ。
別にやましくないなら、言えば良いし、
本当に友人なら、別に会っても良いけど、頻繁過ぎるでしょ。

マジの親友でも、社会人が毎日のようには無理でしょ~

そういうコソコソ感が嫌い。

お互い、思いあってるのに、隠してる感で素直じゃないとか言うのは、やめてね。

しかも、井川さんの役。
あんなにアッサリなんですか?
だって、あんな発狂寸前だったじゃん。

おいおい・・・・

まだ何かやるのかと思ったので、え?これで終わり??って逆に驚きました。

いろんな事を詰め込み過ぎて、どれも、やっぱり収拾ついてないやん。

まあ、正直、ドクターも、ちょっと嫌だなぁ。。。

どれも、実は勝手で、全然、仲間とか違うやん。
そういう意味では超プラトニックな(?)リンダが一番、良い人。
でも、それは思いの遂げようがないから、仕方無いのかな…

でも、皆が皆、ナカジとハルがお似合いだとかばっかで、
ドクターの気持ちも、少しは考えてあげたら良いのに。。

しかし、どんなにぼやいても、面白くないものは面白くない。
けど、ジェジュンが観たいので、最後まで観るけど、
またぼやきますね。きっと。。

テーマ:素直になれなくて - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
